ふぅたこブログサブ

ガジェットや気になったものなどお役に立つ情報を紹介していきます。

【解決済み】WindowsUpdateで0x80070643エラーが発生。

f:id:fuutaco:20210427165443p:plain

 

発生したOS:Windows 10 Pro 64bit
発生した端末:Dell Optiplex 3070 SFF

WindowsUpdateで0x80070643エラーが発生し、解決したので記録を残します。

 

 

更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。
この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、次のエラー コードが役立つ可能性があります: (0x80070643)

 

よく見ているとMicrosoft Defenderの更新定義でエラー出てるっぽい?

0x8024500cエラーだったかな?記録残すの忘れた・・・!

  

 

 

(失敗)sfc コマンドでの修復

管理者権限で以下のコマンドを実行してください。

sfc /scannow

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。
Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。

 

コレはダメでした。

 

(成功)Windows Update クライアント情報のクリア

下のコマンド一式をコピーして管理者権限でコマンドプロンプトに貼り付ける。
これで直りました!

 

@echo off
setlocal
color f0
cd /d %~dp0

echo WindowsUpdate関連サービス停止
net stop usosvc
net stop dosvc
net stop wuauserv
net stop bits

echo WindowsUpdateキャッシュフォルダをリネーム
ren %SystemRoot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old
del /q %AllUsersProfile%\Microsoft\Network\Downloader\*

echo WindowsUpdate関連サービス再開
net start bits
net start wuauserv
net start dosvc
net start usosvc

 

echo WindowsUpdateスキャン実行
usoclient startscan

 

 直らなかった場合はこっちの記事も参考になるかも?

fuutaco.com

 

fuutaco.com

 

広告は記事と全然関係ないけど個人的にめっちゃ良かったのでリステリントータルケアw