ふぅたこブログサブ

ガジェットや気になったものなどお役に立つ情報を紹介していきます。

リュウジさんの「超きのこグラタン」ヘルシーでおいしい!レシピメモ

料理初心者ふぅたこです!

今日は、簡単にヘルシーで美味しいリュウジさんの「超きのこグラタン」を作ったので動画をテキストにしてみます。

もちろん動画の方がわかりやすいのですが、2回目、3回目と作る時はテキストでちゃちゃっと見たいのです!

 

 

道具

  • フライパン
  • オーブントースター(もしくはオーブン)
  • 耐熱容器

 

材料(2食分)

  • 鶏むね肉 150g
  • マッシュルーム、エリンギ、舞茸 計300g
  • バター 15g
  • 無調整豆乳 250cc
  • コンソメ 小さじ1
  • 黒コショウ 適量
  • 塩 1つまみ
  • ピザチーズ 50g
  • 薄力粉 大さじ1
  • パセリ 適量

 

つくり方

  1. エリンギ、舞茸細かく裂く。
  2. マッシュルームは石づき取って薄めにスライス。
  3. 鶏むね肉そぎ切りにして、塩コショウ(適量)で下味をつけ、小麦粉をまぶす。
  4. フライパン(強めの中火)にバター(15g)入れて、きのこ炒める。
  5. きのこしんなりしたら、半分フライパンあけて鶏むね肉炒める。
    あまった小麦粉はきのこの上にかけとく。
  6. 鶏むね肉は少し炒めるだけでOK!(豆乳で煮るから)
  7. 豆乳(250cc)、コンソメ(小さじ1)、黒胡椒いれてとろみつくまでグツグツする。
  8. かいてフライパンの底が見えるようになったら塩1つまみ入れて味を整える。
  9. 耐熱皿に移して、ピザチーズ(50g)をまんべんなく乗せる。
  10. オーブントースターで8~10分。焦げ目がついたら完成!乾燥パセリを散らしましょう!
    (自分はオーブントースター持ってないので、オーブン上段でグラタンモード)

f:id:fuutaco:20211213091111j:plain

f:id:fuutaco:20211213090530j:plain

アレンジ

かぼちゃ乗せるのもすごいおいしいです!

f:id:fuutaco:20211213090835j:plain

 

参考


www.youtube.com