ふぅたこブログサブ

ガジェットや気になったものなどお役に立つ情報を紹介していきます。

部屋の照明をMerossのスマートシーリングライトにしたけどオススメじゃない?

今まで、部屋の照明はPopin Aladdin 2を使っていました!
が、前回の記事でやめてしまったので別の照明を探してみました。

 

fuutaco.com

 

 

紹介している商品はこちら

Meross MSL210JP-S10

f:id:fuutaco:20210524162650j:plain

 

良い点と悪い点

良い点
  • ちゃんと明るい(4800lm)
  • 色温度が暖色から寒色まで操作可能(2700K~7000K)
  • お気に入り設定で明るさと色温度を記憶可能
  • スマホアプリで操作可能
    リモコン手元に無い時とか便利
  • 電源OFFでもアプリ操作可能(Popin Aladdinは出来ない)
  • 付属リモコンはチープだけどちゃんと動作する(Popin Aladdinのより反応いい)
  • 取り付けは軽いし簡単
悪い点
  • 最初の接続時に家庭のWi-Fiスマホが自動接続になっていると永久にファームウェアアップデートが終わらない(対処方法は後述)
  • アップデートで取り消した症状は直りました!
  • 勝手に照明がついてしまう時が多々ある。(Wi-Fiや2.4Ghz系のキーボードなどに干渉してるっぽい)
    Logicoolの2.4GhzキーボードでFボタンを押したらつくのを確認。
    けど毎回再現出来るわけではなく、出来る時は連続で出来るけど出来ない時は出来ない。
    スマホの操作し始めたら照明ついた。
    薄暗くなってたからちょうど良かった(笑)けど、勝手に点くのは困る。
    発生する症状はON/OFFスイッチが反応しているようで、前回の状態でつく。
  • リモコンの電池がついてこないから単4電池無いと動作確認できない

 

 

まとめ

良い点が多いし安価で照明としての性能も申し分ないのに、誤動作しちゃったけど、ファームウェアアップデートで対応されました!

ガジェット好きには良い製品だと思います!

 

Merossスマートシーリングライト ファームウェアアップデート方法

スマホが家のWi-Fiに自動接続しないように設定してからアップデートを実施すればアップデートされました。
原因としては、照明のWi-Fiに接続→アップデート実施→照明再起動→家のWi-Fiに接続→アップデート未適用となってしまってダメだったようです。